SSブログ

橋下徹市長 引退表明! [大阪都構想]反対の責任をとり辞職!? [国内]

17日に開かれた『大阪都構想』の投票結果を受け



橋本徹大阪市長が政界からの引退を表明しましたね。

141130430946480497178_001_20140921215830.jpg

僅差で否決されたものの反対票は70万5585票と



賛成票との差はたったの1万741票でした。



1万票もひらけば大差だと思う方もいらっしゃるかも知れませんが



大阪府民の人口は885万人、この内、有権者は210万人で



今回の投票率は異例の66.83%でした。



残り50万人の方が投票していたらどっちに転んでも



おかしくない数字ですよね。



しかし投票率が66.83%って、やはりみんな『大阪都構想』に



すごい関心をもたれていたのが伺えます。

スポンサード リンク





◆無効票は5640票



今回の投票で無効票は5640票あり、まぁ有効だったとしても



結果は変わらなかったということですね。



橋本さんも他県に住んでる僕から見ても頑張っている市長だと



思いますよ。



正直今の47都道府県の中では



一番頑張っていたんじゃないかな、と思います。



今回の敗因はなんだったんでしょうね。



やはり与党との対立から自民、公明党の支持が得られなかった



ことにあるんじゃないかなと思います。

c59a36cd-s.jpg

※出口調査

男性は賛成が半数を占めていましたが女性はほぼ年代別に見ても



反対派が多いですね。



『大阪都構想』に育児や女性の社会進出が盛り込まれていなかったのか?



十分に説明が行き届いてなかったのか。



個人的には今回の結果が否決されたことに残念でなりません。



◆引退の橋本徹 今後は?


橋本さん今回の結果を受け引退を表明しましたが



これからは元の弁護士に専念するそうです。



橋本さんなりのケジメなんでしょうね。



これに対して無責任との声も出ているそうですが



橋本さん「国民の奴隷ではありませんから」と



スパッと黙らせたみたいです。



橋本節炸裂ですね(笑)



今後タレントとしてオファーが来れば出るそうですが



テレビ局ともめていたらしく出番があるかどうかは微妙らしい・・・



ただNHKアナの登板淳一さんとは一緒にやりたいらしく



NHK進出の可能性もありうるかも



連ドラが低迷しているNHK製作側としては



のどから手がでるほど欲しい人材ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。