SSブログ

北斗晶が乳がんになった原因とは?

北斗晶さんが乳がんの報告をしてから

乳がんについての認識はますます高まった

事だろう。



しかしあれほど乳がんの定期健診などを

行い気にしていたにも関わらず罹患して

しまったのか何か原因があるのだろうか。



出来うるならば癌にかかりたくないものだが

北斗晶さんの乳がんになった原因と合わせて

調べていきたいと思う。

スポンサード リンク






◆乳がんになる原因


①遺伝的要素



そもそも癌になる要素というのは誰でも

あるものだがその一つとして遺伝的な

ものがよく耳にする。



ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが

乳がんを懸念するあまり両乳房を全摘出したのは

記憶に新しいがこれは親族に癌を発症する方が

多かったため、自分もなるだろうと考えた

アンジェリーナは手術に踏み切った。



北斗晶さんのケースではどうだろうか。

北斗さんの親族には癌になった人は

いなかったとして癌の兆候があった

今年の初頭、検査には行かなかったそうだ。


その結果発見には遅れてしまったわけだが

遺伝だけが乳がんになる可能性があるわけ

ではなさそうだ。



②出産・授乳経験のない人


出産経験や授乳経験のない女性が乳がんに

なりやすい、とよくテレビや雑誌でも

紹介されたりするが北斗晶さんは

健之助君、誠之助君という二人の子宝を

授かっている。



母乳は対して出なかったらしいがそれでも

健之助君は半年、誠之助君も3ヶ月は母乳で

育てたらしいからおそらく北斗晶さんが

乳がんになった原因としては考えられない

だろう。

スポンサード リンク





③生活習慣病


過剰な高脂肪、高たんぱくの摂取による肥満

乳がんを引き起こす原因ともなるが

プロレスラーで夫の佐々木健介さんや

息子達も大食漢だそうだがテレビなどでも紹介

されているとおり食べ放題によく行く家族だ。



お酒はあまり飲まないそうだが、北斗晶さんの

容姿からは太ってないとはいい難い体型でもある。



家庭料理でも定評のある北斗晶さんだが

おそらく高脂肪、高たんぱく質の取り過ぎが

北斗晶さんが乳がんになった一番の原因では

ないだろうか。



◆まとめ



様々な要因で発症する癌だが予防法として

これといったものは確立されてはいない。



出来ることはやはり日々の食生活の改善や

定期的な検診による早期発見となるが

今回の北斗晶さんの乳がん罹患は

あれだけ予防に努めていた人物だけに

やはり驚きを隠せないものになったはずだ。



今回の北斗晶さんが乳がんになったことで

乳がんの認知度はさらに高まったはず、

早期発見のためにも定期健診は怠るべき

ではないだろう。

スポンサード リンク




タグ:北斗晶
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。